美容成分が凝縮された基礎化粧品を使い、仕事がお休みの時にはご褒美としてのスペシャルケアを欠かさない。
そんな美容意識が高い女性にとって、目元のしわは恐怖ですよね。
ただ、このように毎日しっかりとスキンケアを行っている女性でも、ツボ押しで目元のしわを予防したり改善したりしている方はとても少ないです。
自宅で簡単にできるツボ押しをプラスして、より効果的なケアを行ってみてはいかがでしょうか。
目元のしわにおすすめのツボ3選!
攅竹(さんちく)
このツボを押すことで、目尻の小じわだけでなく疲れ目のケアや血流改善も期待できます。
攅竹の場所
眉頭の部分にある大きな凹み。
押し方
- 左右の人差し指の腹で、両方の攅竹を下から上へ優しく5秒押します。
- その後、ゆっくりと離します。
- 1~2を1セットとして、5セット行います。
絲竹空(しちくくう)
目尻のしわ予防、さらにシミやむくみなど普段の疲れ顔を解消してくれる効果が期待できます。
絲竹空の場所
眉尻の外側にある、小さなくぼみ。
押し方
- 左右の中指の腹で、5回を目安に優しく押しましょう。
太陽(たいよう)
疲れ目に効くツボですが、疲れ目による血行不良などでも目元にしわができてしまいます。毎日の疲れを溜めずに、その日のうちに解消を目指しましょう。
太陽の場所
こめかみよりも少し目尻寄りで、口を動かすと筋肉が動くのが分かる場所になります。
押し方
- 左右の親指の腹をツボに当て、他の指はシャンプーする時のように頭を支えましょう。
- ゆっくりと力を入れながら、軽く揉みます。
- 30回を目安に行ってください。
さらにプラスして行うなら
ツボ押しにプラスして、目元専用のパックをしたり、電子レンジで作ったホットタオルで目元を温めたりすることもしわケアとしては効果的です。
また、目元専用のパックを使わずにコットンパックなどでもOK。簡単なので、ぜひ試してみてください。
コットンパック方法
- コットンを薄く裂いて、たっぷりの化粧水をつけます。
- コットンを目の下や目尻など乾燥が気になるところに貼ります。
- 約5分のせます。
コットンパックに使う化粧水は、美容成分にこだわるのではなく惜しみなく使えるタイプのものを選んでください。
そしてコットンパック後は、クリームや乳液でフタをするのを忘れずに。
スキンケアと違いツボ押しは、道具を必要としない美容方法です。
そのため家でくつろいでいる時だけでなく、仕事や家事の合間などにもお手軽に行えますよ。
より効果的な目元のしわケアを目指す方、ぜひ参考にしてくださいね。