多くの女性を悩ませる肌トラブルと言えば、鼻の毛穴の黒ずみです。丁寧にケアしているのに、なかなか改善されない……と、半ば諦めてしまっている方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、正しい原因を知って適したケアを行えば、鼻の黒ずみは改善することが可能です。鼻の毛穴が黒ずんでしまう原因を改めて確認し、黒ずみ知らずのつるつる鼻を目指しましょう。
ぶつぶつ鼻の原因は?
イチゴ鼻の主な原因と言えば「角栓」ですよね。角栓が詰まり、それが酸化することで毛穴が黒ずんでしまうというのはみなさんご存知だと思います。
誤解されやすいのは、角栓の主な成分です。多くの方が角栓の主な成分を「皮脂」だと考えてオイルクレンジング等で溶かし出そうと試みていますが、実はあまり効果がありません。
角栓のおよそ70%は古い角質(タンパク質)です。
古くなった角質に、過剰に分泌された皮脂や老廃物、肌に残ったメイクなどが混じることで角栓が形成されてしまうのです。タンパク質はオイルでは分解されないため、オイルを使ったケアでは角栓を除去するまでには至りません。角栓の除去には、タンパク質に効果的な対策が必要となります。
角栓を取り除くためには?
毛穴に詰まった頑固な角栓を取り除くためには、毛穴を柔らかくした上でケアを行うのがポイントです。
洗顔前には、肌を傷つけない優しい繊維の蒸しタオルで毛穴をじっくりと開いたり、優しく鼻をマッサージしたりして毛穴を柔らかくしてあげてくださいね。
鼻の毛穴を柔らかくするマッサージの方法は以下の通りです。
- 両手の中指と薬指で小鼻をはさむ
- 優しく左右に動かす
- 優しく上下に動かす
- 鼻先をつかんで優しくまわす
- 再び指で小鼻をはさみ、軽く前に押し出す
毛穴が柔らかくなったら、タンパク質を分解する効果のある酵素洗顔料や、古い角質を取り除くピーリング剤を使用してケアしてあげましょう。
正しい洗顔で角栓を予防
角栓を取り除くのと同時に、再び角栓ができてしまわないよう予防していくことも大切です。
洗顔料はネット等を使用してしっかりと泡立て、濃密な泡で肌の汚れを吸着するように優しく洗い上げてあげましょう。摩擦で肌にダメージを与えることがないように、泡を滑らせるようにしてTゾーンから順に洗っていくのがポイントです。
洗顔後は肌の水分がどんどん失われていくため、すぐにたっぷりの水分を補給してあげてくださいね。オススメは、肌の酸化を抑制し、角栓や黒ずみを予防してくれるビタミンC誘導体が配合されたものです。化粧水だけではなく、クリームや乳液でフタをして水分を逃さないようにすることも大切ですよ。
毛穴の黒ずみを改善するためには、古い角質や角栓の除去と、予防のための正しい洗顔がとても大切になります。
角栓の素となる不要な角質は、肌のターンオーバーが乱れることで生まれます。生活習慣を見直して睡眠不足や栄養の偏りに注意し、肌のターンオーバーを整えてあげることも重要です。
今回ご紹介したポイントを押さえたケアで、気になるブツブツ毛穴を改善していってくださいね。