唇のメイクは、女性の魅力をアップするために欠かせないもの。
さらに口元に”きちんと感”を出したり、ボリュームを持たせたい方には、リップライナーを使ったメイクがおすすめです。
今回は意外と知られていない、リップライナーのメリットや使い方について詳しくご紹介します。
リップライナーを使うことのメリット
リップライナーを使って唇のメイクをすることには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
代表的なものをいくつかご紹介します。
口紅の発色や持ちが良くなる
リップライナーで口紅の下地を作ることで、唇の境目がハッキリし、発色良く見せることができます。
また、口紅のにじみも防がれるため、メイクを綺麗なまま長持ちさせる効果も期待できます。
唇を好きな形にコントロールできる
唇の形やボリュームは一人一人違うもの。
しかしリップライナーを使えば、好きな形の輪郭が作れるため、理想の唇に近づくことができます。最近流行りのぷっくりとしたボリュームのある唇も、リップライナーがあれば簡単に手に入りますよ。
口元が引き締まって若々しくなる
唇の輪郭がぼやけていると、口元の印象もぼやけて寂しいイメージになってしまいます。
しかしリップライナーで輪郭を作れば引き締まった口元になり、若々しさや凛々しさを生み出すことができます。
リップライナーの正しい使い方
リップライナーを使って、発色よく思ったような形の唇に見せるメイク術は、正しい使い方をきちんとマスターしてこそ。
今さら聞けないリップライナーの使い方について、下準備から仕上げまで4STEPでご紹介します。
まずはメイクの前に下準備
リップライナーを使用する前に、まずはリップクリームを塗って唇の保湿をしておきましょう。
保湿しておくことでリップライナーが使いやすくなったり、口紅の艶やかさをアップすることができます。
さらに口紅の発色を良くしたい場合は、コンシーラーやパウダーファンデーションを塗って、唇の色を消しておきましょう。
STEP1. 上唇の山を描く
下準備が完了したら、いよいよリップライナーの出番です。
まずは上唇の中央の山の形を、リップライナーで描いていきましょう。ナチュラルな印象にしたい場合は山に丸みを持たせ、シャープな印象にしたい時は少しだけ尖らせた山を描きましょう。
STEP2. 下唇の底辺を描く
下唇の底辺のラインを描きます。
なお、底辺のラインは色の境目で判断するのではなく、唇のふくらみの境目で判断しましょう。
ボリュームを出したい時は、このふくらみより1ミリほど大きく描くと、自然とふっくらした印象になります。
STEP3. 口角からラインをつなげる
口角から上唇の山まで、そして口角から下唇の底辺までラインをつなげていきましょう。
口角部分は少し口を開けて心持ち微笑みながら描くと、明るい表情のリップラインに仕上がりますよ。
STEP4. リップブラシで口紅を塗る
リップブラシに口紅を含ませたら、リップラインの内側を塗りつぶしていきます。
口角から唇の中央に向かって丁寧に塗っていきましょう。
最後に唇の中央にグロスをつけると、さらにふっくらボリューミィな唇の出来上がりです!
リップライナーでより魅力的な唇に
30代以降になると、唇の薄さが気になる方が増えてきます。
メイクでボリュームのある唇を作って、若々しい見た目を手に入れましょう。