今回は大阪エリアでガミースマイルの施術を受けたい方、もしくは受けようか悩まれている方への参考情報として、施術を行っているクリニックをいくつかご紹介したいと思います。
まずはガミースマイルについて簡単にご説明しておきましょう。
ガミースマイルとは
話した時や笑った時に歯よりも歯茎が目立ってしまうこと、歯茎の大部分が露出してしまう症状をガミースマイルといいます。
「歯並びはきれいだけど、ガミースマイルに悩んでいる」や「歯茎が見られている気がして、笑ったときに手で隠してしまう」など、ガミースマイルに悩みを持つ人は少なくないようです。
ガミースマイルの原因
ガミースマイルの原因は歯茎に問題がある他に、唇の筋肉や歯の大きさ、上顎の骨格などさまざまな原因が考えられています。考えられている原因のうちの5つを例としてご紹介します。
①歯茎の発達
歯茎が発達しているためハリがあり、歯よりも歯茎が目立ってしまうという場合。
②上唇が短く、口腔前提が広い
上唇が短く、上前歯の歯茎の部分である口腔前提が広い場合。笑って口角が持ち上がった時に広い分、歯茎が露出してしまいます。
③上唇の筋肉の発達
上唇を動かす上唇左右の筋肉である口角挙筋が発達しているため、笑った時に唇に力が入りやすく口角が多く上がってしまうという場合。
④歯が小さい
筋肉や歯茎の問題ではなく、一般的な永久歯の歯の大きさは目安として1cm前後と言われていますが、歯の大きさがそれより小さく歯茎の方が目立ってしまうという場合。
⑤骨格や歯並びの問題
出っ歯で上顎が突出しているなどの骨格や歯並びで、歯と一緒に歯茎も目立っている場合。
ガミースマイルの施術方法
軽度のガミースマイルならば、セルフトレーニング等で改善が期待できるともいわれています。鏡で自分の笑顔を見て、歯茎がどれだけ出ているのか客観的に確認し、どれだけ上唇を上げれば歯茎が見えるのかを自覚することができます。上唇をあまり上げないための笑顔の練習は何度も繰り返すことで慣れると同時にだんだん癖となり、結果的に軽いガミースマイル程度ならば改善が期待できると考えられています。
しかし、自力で歯茎の形や唇の形を変えるということは非常に困難なため、ガミースマイルを改善したい場合は歯科医院や美容外科等での治療が必要となります。治療の施術方法としては大きく分けて、外科手術とボトックス注射による治療の2種類があります。
■外科手術
主に上前歯の上の歯茎の一部を切除し、縫うことで歯茎を引っ込める方法が行われています。他には上顎の骨ごと切り、後ろへ引っ込めるという方法もあります。
■ボトックス注射
メスを入れられるのが怖い人や手軽に施術を行いたい人に向いている施術方法がこのボトックス注射です。ボトックス(ボツリヌストキシン)を注射すると口を開ける筋肉が一時的に抑えられるため、歯茎の見えにくい状態に近づけることができます。外科手術に比べて費用的にも安価となりますが、あくまで一時的な効果しかないので注意が必要です。
それでは大阪でガミースマイル治療が行えるクリニックをご紹介します。